月1回、看護系大学の教員をご紹介します!
高校生・社会人の皆さん!
看護系大学の教員がどのような道を歩み、どのような活動をしているのかを知り、看護系大学の魅力を感じてください。
看護系大学の教員の皆さん!
さまざまな教員の多彩な教育・研究活動を発信しています。ご自身の活動のヒントにしてください。
キーワード検索
タグから絞り込む
掲載時期
地域
領域
×
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
北海道・東北
関東
中部
関西・近畿
中国・四国
九州・沖縄
基礎分野
成人・老年
小児
母性・助産
精神
地域・在宅・公衆衛生
情報
管理
国際
災害
基礎看護学
2024/12
おもしろきこともなき世をおもしろく
東山 新太郎
修文大学
2024/11
ライフストーリーを用いた生活習慣病予防
鈴木 悟子
富山大学
2024/10
女性の健康と家族のスタートを支えたい
深澤 友子
群馬大学大学院
2024/09
看護を探究する原動力
畑中 佳子
東邦大学
2024/08
臨床も、教育も、研究も!すべてを使って精神看護の魅力を分かち合いたい
松村 麻衣子
大阪信愛学院大学
2024/07
あたたかい看護職を育てる
廣田 颯香
鳥取看護大学大学院
2024/06
ともに学び、育ち合う
今岡 春奈
島根大学
2024/05
出会いとつながりが育ててくれた受援力
橋本 侑美
名古屋女子大学
2024/04
ケアしケアされ共に創る看護実践のおもしろさ
砂川 ゆかり
沖縄県立看護大学
2024/03
実習指導から学び、教員として大切にしていきたいこと
達川 まどか
愛媛大学大学院
2024/02
看護師としての「手」を体験してもらう
宍戸 穂
北海道大学大学院
2024/01
これまでの研究を振り返って〜慢性疾患児のレジリエンスに焦点をあてて〜
林 亮
順天堂大学
2023/12
公衆衛生看護の実践家から教育研究職へ
田渕 紗也香
滋賀医科大学
2023/11
“家族”を中心に据えた私の看護学研究者としての諸活動のこれまでとこれから
涌水 理恵
筑波大学
2023/09
With/Afterコロナ時代の看護学の発展と可能性
天野 薫
人間環境大学
2023/08
臨地実習における看護教員の役割を模索する。
大橋 和貴
北海道大学大学院
2023/07
大学教員の学び直しから得られること~助教を経験してから専任教員養成講習会を受講する挑戦~
大川 洋平
東北大学大学院
神奈川県立保健福祉大学
2023/06
子どもたちが健やかに成長できる社会を目指して
千原 裕香
石川県立看護大学
2023/05
臨床での出会いから問いを探求し、学生とともに学ぶ
荒武 亜紀
宮崎県立看護大学
2023/04
言語化の難しさ、学生とともに学ぶ教育
野上 龍太郎
大分大学
2023/03
解剖生理学教育について模索中です
山下 寛奈
浜松医科大学
2023/02
相手の心に寄り添う看護
鈴木 美央
千葉大学大学院
2023/02
現場での経験に学ぶ
川久保 愛
佐賀大学
2023/01
“生活”の視点を大切にした助産師の養成を目指して
中田 覚子
佐久大学
2022/11
実習指導者さんに感謝!
渡邊 生恵
東北福祉大学
2022/10
子どもたち、学生とともに成長する
足立 綾
大分県立看護科学大学
2022/09
COVID-19禍において感染症患者の人権を考える
-感染症患者に寄り添った看護を目指して-
青盛 真紀
横浜市立大学
2022/08
“The needs of the patient come first”
-幸せな睡眠を目指して-
澤渡 浩之
広島大学大学院
2022/07
訪問看護の魅力を伝えたい
岩田 尚子
東京医科大学
2022/06
誰もが一人の人間として大切にされる救急看護の確立を目指して
加藤 茜
信州大学
2022/05
共に考え、共に育つ
松永 由理子
九州大学
2022/04
省察するプロフェッショナルを育成する
上原 明子
清泉女学院大学
2022/03
「いのち」を支え、未来を創るために
~異分野と共により良い看護ケアをつなぐ~
樋口 幸
大分県立看護科学大学
2022/02
小児看護の研究者、教育者として考え続けること
遠藤 晋作
名古屋市立大学大学院
2022/01
見えないものを見えるようにすること、それが解決の第一歩
冨澤 登志子
弘前大学大学院
2021/12
現場での支援につながる研究を目指して
梶原 弘平
日本赤十字九州国際看護大学
2021/11
What It Is and What It Is Not
福冨 理佳
聖路加国際大学大学院
2021/10
“命を守る現場”で、ケアする力を
石川 幸司
北海道科学大学
2021/09
私のキャリア、過去の想いを将来の研究へとつなぐ。患者のコンフォートを目指した研究活動。
大山 祐介
長崎大学
2021/08
看護はデータで判断するものとデータで判断できないものがある
石橋 曜子
福岡国際医療福祉大学
2021/07
自律して学ぶ医療者を育む基盤を作る
八木 街子
自治医科大学医学教育センター
2021/06
放射線の利用において、「科学」と「こころ」を繋ぐことができる看護職を
加藤 知子
東京医療保健大学
2021/05
精神科看護の魅力
―「はなす」ことと「きく」こと―
西池 絵衣子
兵庫県立大学
2021/04
ICT活用による学生と教員の「つながり」
新田 祥子
長崎県立大学
2021/03
バッジがほしくて始めたシミュレーション教育との出会いといま。
-より臨床レベルの教育を求めて-
苑田 裕樹
日本赤十字九州国際看護大学
2021/02
臨床現場に直結した看護研究
~看護の力をみえるようにする~
田戸 朝美
山口大学大学院
2021/01
臨床にスムーズに移行できる教育をめざして
横田 香世
大阪青山大学
2020/12
コロナ禍において変えるものと変えてはならないものを見極める
杉山 文乃
国立看護大学校
2020/10
コロナ禍に改めて実感した柔軟性、謙虚さと創造力の大切さ
齊藤 奈緒
宮城大学
2020/09
看護管理学におけるオンライン実習の試み
~実習施設と学生をつなぐ~
森田 恵美子
愛知県立大学
2020/08
研究の原点に戻る
~臨床の肌感を忘れない研究、患者さんのための活動~
瀧田 結香
東京家政大学
2020/07
卒業後も応援したい!卒業生と楽しく学ぶシミュレーション教育
野島 敬祐
京都橘大学
2020/06
災難の中でも学生の主体的な学びを引き出す方策を考える
益田 美津美
名古屋市立大学大学院
2020/05
新型コロナウイルス感染症による健康危機から学生とともに看護を探究する
小澤 涼子
天使大学
2020/04
新型コロナウイルスへの対応に思うこと
-大学の健康支援室長の立場から-
大熊 恵子
宮城大学
2020/03
私にとって、大学で看護を学ぶということ、とは
中田 かおり
天使大学
2020/02
ずっと持ち続けている「DV被害に遭われた方への支援」に関する思い
櫻井 綾香
佐久大学
2020/01
看護の力と行政法の視点からライフステージを支える
森田 誠子
聖路加国際大学
2019/12
仲間(若手研究者・実践者)とともに、次世代の看護を創り届ける
吉田 美香子
東北大学大学院
2019/11
実習指導において私が実践している工夫
~学生とともに看護を学ぶ姿勢を大切に~
佐久間 愛
北里大学
2019/09
学生の知的好奇心を刺激する小さなきっかけづくり
熊谷 奈穂
北里大学
2019/08
医療ビッグデータを用いた看護の可視化
〜政策につながる看護の見える化を目指して〜
森岡 典子
東京医科歯科大学大学院
2019/07
フィジカルアセスメントに取り入れるアクティブラーニング~触診・打診も積極的に行う看護師の育成をめざして~
浦中 桂一
東京医療保健大学
2019/06
看護管理学の理論と学生の経験を結び付けるための取り組み
倉岡 有美子
日本赤十字九州国際看護大学
2019/05
科学的根拠を紐解き、よりよいケアのための選択肢の1つに!
友滝 愛
国立国際医療研究センター
2019/04
妊婦の出産に対する主体性を高めるために
~妊娠中の会陰マッサージに関する研究活動~
竹内 翔子
横浜市立大学
2019/03
多領域、多職種、地域社会と協働しながら大学生がすすめる子宮頸がん啓発活動
小濱 京子
熊本大学大学院
2019/02
学生の自主性と看護の視野を広げる国際看護教育
忍田 祐美
創価大学
2019/01
病気や障がいを持つ人々の自律を支援する活動
~慢性疾患セルフマネジメントプログラム~
米倉 佑貴
聖路加国際大学大学院
2018/12
「体の知識をみんなのものに」
~子どもに体のことを伝える活動~
瀬戸山 陽子
東京医科大学